仁淀川町の自然が中学生のこころを育てます

仁淀川町について

町内の土居川松山方面の山並み

緑と清流のまち「高知県仁淀川町」は高知県の北西部に位置し、高知市からは約50km、車で約1時間半の距離です。高知市と松山市の中間に位置します。

町は北に四国山地、東西に仁淀川が横断する美しい自然に恵まれたところです。町内を流れる仁淀川は愛媛県の久万高原町からはじまり、長者川、土居川などの数多くの支流を集めながら太平洋へと注ぎ込んでいます。

ここには人間の心にうるおいを与える豊かで 美しい自然環境と、心をなごませる豊かな人情が残っています。仁淀川町の優れた環境は中学生としての感性を磨くにはとっておきの場所です。現在の青少年を取り巻く社会問題は、社会的環境や人間関係の変化に対応できず、純粋な心のよりどころを模索している子どもたちの訴えかもしれません。

子どもたちが仁淀川町で大切な中学時代を過ごすことで、親のありがたさを知ることができます。また家から離れた寮生活で自立心が養われます。他人の世話になる事で感謝の気持ちも感じるはずです。

町内には各科の病院、教育機関、消防が整備され安心の山村留学生活を送ることが出来ます。スーパーや金融機関も複数あり自然豊かな山間地域ながら町内に日常的な施設が揃っています。

仁淀川町の行事

仁淀川町関連へのサイトリンク(新しいウィンドウが開きます)

仁淀川町公式ホームページ

Yahoo!関連サイト

仁淀川町がまるわかり

ライブカメラ(仁淀川町公式サイト)

仁淀川町