第二のふるさとに里帰りして

1月3日に池川町コミュニティーセンターで成人式が行われました。

「お正月」と「成人の日」で2回も帰省するのは大変なので
都会と違い池川では正月早々に成人式があるのです。

昨年に引続き学園の卒園生もご招待頂き、
町内から1名、町外から3名が初々しいスーツ姿で参加しました!

緊張顔の式を終えた後は、一人一人の自己紹介と近況報告(ドキドキ)。

かつて、人前ではあがってしまって声が出なかったり、ブスッとしていた生徒たち(^^;)。
そんな彼らは、目立たないよう一番端の席に座っていたため、
よりによってトップバッターで挨拶することになったのでした(あらあら・・・)。

『アルバイトをしながら通信制高校に通ってます。』 😮
『ガソリンスタンドで働いています。』 😛
『働きながら好きなことをして、自由に生きています。』 😎

卒園して2~3年しか経っていないけれど、彼らなりに今の自分を受け入れている様子。
すがすがしい態度だったのが嬉しかったです。

そしてそして、よるの部。
住み慣れた男子寮の部屋でちょっと一杯。
柚子狩り、町内運動会、安居小との交流など学園時代の思い出話に花を咲かせました。

短い子で1年足らず、長い子で3年近く過ごした「第二のふるさと」池川町。
こうして成人式に帰ってくることができた喜びをかみしめながら夜はふけてゆきましたとさ。

ご招待下さった町の関係者の方々、温かく受け入れ、声かけもして下さった町内の新成人の皆様、
ありがとうございました!!

彼らが父親となり、子どもたちを連れてまた池川に里帰りする日もそう先のことではないでしょう。
そんな日が来るのを楽しみに…。