もう 8月です。 歳をとるたびに1年が速くなります。
 夏休みは祭りやイベントが盛りだくさん。
 8月1日~2日 池川自然学園に韓国の大学生たちが宿泊に来てくれました。湖西大学の学生さんたちです。彼らは故郷インターシップの企画で仁淀川町を訪問してくれました。
 guest2 guest1 
  学生の皆さんは町内で 豆腐作りや池川神楽を体験した後、高知市内方へ移動していきました。
 帰り際に少しだけ話を聞けたのですが(モチロン、日本語)
 きれいな川が印象に残ったそうです。 よさこい祭りにも高知女子大のTEAMで参加するとかも言ってました。
 高知を離れた後は奈良、京都を訪問するようです。  
 関連ブログ記事 → nishimori69 さんのブログ記事です 
 http://ameblo.jp/sup2410/entry-10972503513.html#main
 http://ameblo.jp/sup2410/entry-10972831508.html#main
 学生さんがいなくなった次の日から、『わんぱく体験隊』の小学生11名が山里の夏を体験にやってきました。
 お約束の土居川で水遊び
 guest6  
この夏野菜カレーはおいしかった。私もごちそうになりましたが、私の人生best3に入る味でしたね
 guest8   guest7 
 行われたイベント
  ナイトウォーク (夜の森の暗闇を体験)
  バウムクーヘン作り 
  流しソーメン (竹樋つくりから体験) などなど 
 私ははんごう炊飯を手伝った程度でしたが、
 スタッフの皆さま お疲れさまでした。
 それにしてもにぎやかな数日間でした。
 次は8月12日~14日の「親子で夏のチャレンジ」
 お天気が良いことを祈ってます。