110108_5.jpg 110108_6.jpg
5年前に学園を巣立っていった生徒が20歳になりました!
今年成人を迎える卒園生は6名、そのうち4名が当時の職員
と一緒に学園へ戻ってきました。
2日の昼から成人式があり、それに出席。その後学園に戻り、着替えて懐かしのグラウンドでサッカー。夕方から祝賀会に出席。祝賀会には久々の再開の同級生(新成人)とその親御さんと担任の先生が参加し積もる話を。地元の方も「よう、戻ってきてくれたなぁ~。」「仕事でこれんかった子も残念やったね~。」と声をかけて頂きました。その晩は学園で宿泊、翌日は飼育をやったり、昔の写真を見たり、皆でバドミントンに熱中したりと、昔と変わらない様子で過ごし、夕方に帰りました。
成人式に出席した4名からのメッセージです。

奈良県出身・・・約3年間自然学園でお世話になっていろんな体験をさせてもらいました。そして中学校卒業してからもう5年経ちましたが久々に来ても第二のふるさとと思える場所だなぁと思いました。これから成人として羽ばたいていくことになりますが、責任を持った行動を心がけたいと思います。今回は成人式に呼んで頂いてありがとうございます!
香川県出身・・・
”ひとつなぎの大秘宝”を知っているかい?学園には冒険ロマンが満載だ。3年いても全てを知ることは出来ない。卒園から5年経った今日この日も新たな楽しみを一つ知った。だから、また来よう!
千葉県出身・・・
自然学園で得た言葉に出来ない沢山の経験を生かしこれからの人生を歩んでいきます。本当にありがとうございました。学園は自分にとってふるさとでした。また会いましょう。お元気で!
東京都出身・・・
5年間長いようで短かったです。また来ます。I’ll be back.