先週の土曜日(5月21日)に学園生らと「仁淀川クリーン作戦in仁淀川町」に参加してきました。
 このクリーン作戦とは仁淀川町内を流れる仁淀川の支流の土居川の河原等を一斉に清掃するという企画です。
 この企画が始まってもう10年近くになるということです。池川自然学園の生徒にとっても恒例の行事となっています。
 当日は200名くらいのボランティアの方々が掃除道具を手に集合しました。
 開会式の様子。                               ゴミ拾いの様子    クリーン作戦1        クリーン作戦2  
 私は同じ仁淀川町出身ですが、旧仁淀村で生まれ育ってますので、池川地区のイベントへの参加は初めてです。
 この土居川や安居渓谷の水の清らかさは町内1ですね。それでも、昔を知る人たちは「もっときれいだった」というと思いますが・・・
 学園生たちと河原に降りてゴミ拾いしましたが予想以上にゴミが少ない。「先日の雨で流された?」と思うくらいに少ないと思っていたのですが・・それでも2時間くらい後にはご覧の通りです
 クリーン作戦3           クリーン作戦4    
  ごみの選別や後片付けご苦労様です。
  河原歩きに不慣れだった都会から来た学園生も、歩くスピードが速くなってました。河原を速く移動するコツは「石の上を歩く」ですね。飛び石を渡るって感じです。一方、私の方は日ごろの運動不足と高齢化で、思うように足は上がらず、股は開かず。学園生の前で華麗に石を飛び歩くつもりが、加齢を感じた次第でした。  (シャレもオヤジだな・・・)
  ゴミを拾い終わった後は小中学生対象の水中昆虫教室やカヌー教室が開催されました。   CA3B0192.jpg   
  今回のクリーン作戦で驚いたのは、主催者側のボランティア参加者たちへの「おもてなし」の厚いこと 
  お弁当やお茶、汁ものなどサービスがあって、飲み物に至ってはなんと生ビールが・・・・
 
  CA3B0197.jpg  
  勤務中でしたのでビールとはいきませんでしたが、おいしいお弁当とお汁をごちそうになりました。
 
  お礼の代わりに、仁淀川町を代表するB級グルメ「焼きもち」を買って、学園生に食べてもらうと思ったのですが、財布を持ち合わせていなかった。 また、学園のご近所の方が会場で これまた仁淀川町名物『新茶』を販売していたが、これも同じ理由で買えなかった。
  お礼とお詫びのしるしに名物の紹介
CA3B0198.jpg CA3B0199.jpg
 
特にお茶の方はこりゃもう全国トップクラスの味を保証致します。事実、 農林水産大臣賞を受賞していますから。(写真右)
自然学園においでのお客さまからも、ご好評をいただいています
CA3B0200.jpg
まぁ 一回飲んでみつかぁさい
お茶の問い合わせ先
                    農事組合法人・池川茶業組合 0889-34-3877 FAX0889-34-2628
                    ホームページ http://ikegawacha.jp/word/?p=3
天候がいま一つでしたが、どういうわけか来年も参加したいなという気持ちになりました。
主催者の皆様ご苦労様でした。
最近 学園生もお疲れ気味。いい気分転換になりました。