トマトが学園を離れる日がやってきました。

 私が学園に来て、初めてトマトを見たとき、「どこがトマトじゃぁ?」と唸ったのが正直な感想。
 
学園ではトマトと彼の母親のメアリーの2匹のヤギを飼っています。そのトマトの愛媛県の人にもらわれていくことになり、今日 引っ越しがありました。
 
 P1010592縮小JPG  「何ごとか?」と引っ越しの準備をする様子を眺めるトマト
 学園生の日課のひとつに 動物の飼育があります。朝夕の2回、エサをやるわけです。学園の卒業生にもトマトの事を覚えていると思います。 トマトは学園生まれの、学園育ちの5歳の雄ヤギです。学園で生まれた3匹のヤギの中の1匹で、トマトの名付け親は当時の学園生とか聞いています。なんでも赤い首輪をしていたことが「トマト」メーメ(命名)のきっかけときいています。
 かわいかったという子ヤギの頃の写真が探し出せないの残念.(あるはずですが・・・)
 今もじっくり見ていると愛嬌のある顔です。
 P1010594.縮小 えさにつられて荷台に乗りこむトマト
  P1010604縮小 積み込み終了
 P1010611縮小 さよ~~なら~~ 元気で。こんど会いに行くね。
 ヤギの飼育で一番苦労したのはエサの確保。
 春 夏 秋は 学園の敷地に生える草を刈り集めてえさにしていたのですが、これが大変。私も2度ほどやったのですが、苦労して集めた草が3日も持たない。長年それを繰り返していた学園長が一番名残惜しそうでした。