今日の午後、地元中学校で補習を受けていた子供が、長距離バスで自宅に帰りました。
 これで。しばらくの間、池川自然学園から子供の声が消えます。
 といっても、イベントの開催ですぐににぎやかになるのですが・・・
 今夜は静かです・・・・・・
 7月は3名の体験入学生がいて、にぎやかな一ヶ月でした。
 初めは戸惑いもあったようですが、すぐになじんでくれてほっとしたのが正直なところです。
 これが、指導員と一対一ならそうはいきません。子供同士の関わりの中で、ここでの生活に慣れてくれたと思います。
 なんとか、1学期の区切りが付けられたかと思います。
 ここに来る子供の多くは、人間関係が苦手な子が多いのですが、怖さにも似た戸惑いの中で、自分と向き合い、人と関わりを持つことの楽しさを少しでも感じてくれたら・・・・
 今夜は晴天で、学園の空を南から北へと流れる天の川がよく見えています。「星が見えすぎて、星座がわからない」と都会から来た子供が驚いてくれます。 
 何とか OBの皆さんに懐かしの夜空をお伝えしたかったのですが、うまく撮影できなくてすみません。
 
  普通のデジカメで60秒開放で撮影。
 (クリックで拡大します)
 
 hosi3
 hosi1
 hosi2
最後に 生徒作品を掲載します。
K君。作品の掲載が遅くなって済みませんでした。
 ema4