8月12日~14日の3日間、仁淀川町の池川自然学園に6組の親子がやってきました。池川自然学園が地域協力隊の石川さんの協力を得て企画した「親子で夏のチャレンジ」に参加された皆さんです。 
 
 この企画の特徴は、3日間の内、親は親。子供は子供で体験学習をするというところにあります。
 子供が川や山で遊んでいるときに、親はソバ打ちや山菜料理作りを体験して、遊んで帰ってきた子供と昼食にそれを食べたりしました。 夜の就寝時も子供は子供、親は親と別れて寝てました。
(ここで、大きなミスに気が付きました・・・なんと。画像掲載の許可を参加者の皆さまから頂いていなかった・・・ということで、参加した皆さんの表情を写真でお伝えすることが出来きません。いい表情の写真が何枚もあったのですが・・)
明神山でパラグライダー体験
    スタート!!
    102   103  浮いた~~っ
おおっ 101  飛んだ―! 104   
         見事ぢゃ 301
ソバ打ち体験(親)
そば粉に水を加えて
      202   
混ぜて 
     201 
こねて・(これがキツイらしい)
     204  
のばして。たたむ
       205
切ったら・・
     203   206 器械もあり
茹でて・・
     207  
できあがり
     P1010558.jpg 
  私もごちそうになりましたが、おいしかったです。
  この他にも。「清流祭り」のアメゴつかみ取りに参加したり。ピザを焼いたり、仁淀川町名物『煎り餅』を作ったりと、
 私が言うのもなんですが、天候にも恵まれたし、参加した子供達も親の皆さんも楽しんでくれたのではないでしょうか? 
 スタッフの皆さま。ご苦労様でした。
 8月13日 池川の夏祭り『清流祭り』の様子
 402 403 404 405  407 409