前回の記事が安居渓谷の紅葉で今回が積雪・・・いかに更新出来ていないかの証ですが・・さて
 12月10日 全国的に寒い一日だったと思います。西高東低の気圧配置で、西日本の太平洋沿岸沿いは晴天となりました。しかし。同じ高知県でも、当学園の所在地仁淀川町はそうはいきません。
 初雪ではありませんが、高い山の方で雪が降り、積雪がありました。さすがに学園では冷たい雨となりましたが、学園からさらに山に登ったツボイ地区では、2日後でもご覧の通りの冬景色です。
    hatuyuki
 高知平野が晴天でも、山間部は雪や雨というのはよくあることです。
 12月10日といえば皆既月食が見られるということで、学園生も楽しみにしていたのですが、学園からは雪雲に隠れて見えませんでした。ちょうど期末試験も終わった日でした。そこで生徒達をつれて月食の観察をするために。40分ほど車を走らすと、雲の切れ間から何とか観察することができました。
 12月10~11日は山里の森を守る体感ツアーの方々が池川自然学園にやってきました。テレビ高知の取材もあったりとにぎやかな一日でした。