110118_2.jpg 
晩ごはんに炭火焼き!
パンやウインナー、もち、じゃこてんなどを焼きました!
パンは卒園生の保護者からの頂き物です。
毎年、たくさん送ってくださいます!
みんな、ジャムやマーガリン、色々サンドしたりと食が進みました!
110118_1.jpg 
仁淀川町の協力隊で来てくれている方が学園に
「あるもの」を制作中です↑↑↑
何ができるかは、乞うご期待!
今日の体験記・・・おとといの晩から学園内の水道が出たり出なかったり、止まることもしばしば。原因はまだはっきりしませんが、寒波(低温)の影響でパイプが凍結、または途中が破裂?、水の供給が止まっていました。ポリタンクで水をくんできたり、出るときに水をためたり、節水に心がけたり、今日一日でこんなに「水」について考えたことはあっただろうかと思うくらい考えたと思います。こんな時だからこそ、みんなも協力的でした!水をくみに行っている間に晩ご飯の炭つけを頑張ってくれた男子生徒。食べた後、食器の片付けを頑張ってくれた女子生徒。誰一人文句も言わず、たのもしくも見えました!
ピンチの時ほど結束が固くなる、助け合う!そんなことを思う一日でした!