110225_1.jpg
お休みをいただいて研修(勉強会)に行ってきました。
玉川大学学術研究所・心の教育実践センター准教授の難波克己氏による「プロジェクトアドベンチャー」というプログラムの「集団・人間関係づくり講座」。どうやって人(子どもも大人も)と人が関係を築いていくかみたいな内容です。
朝6時過ぎに出て香川県高松まで片道3時間、さすがにくたびれましたが、とても内容の充実した研修になりました!
写真は「ズーム」という絵本をもとに絵がクローズアップ、逆からみると離れていきます。思い悩んだり、けんかをしたときなどに、あなたは今どの視点で物事を見てますか?寄りすぎてある一部分にこだわりすぎていたりしないか、少し引いてみれば、広い視野になれば見方が変わる!その具体物例として分かりやすく説明できるものということでお話がありました。これは、生徒にも自分にも生かせるなと思いました!(指導員O)