留学の疑問がなんでも解決する質問集

Q&A

1.よくある質問

2.入園・体験入園について

3.卒園について

4.留学中の生活について

5.留学費・お小遣いなどについて

6.寮生活について

7.池川中学校について

8.転校について

9.その他の質問

1.よくある質問

対象学年は?
主に中学1年生から中学3年生を対象としています。
費用は?
費用は直接お問い合わせ下さい。
留学生の出身地は?
高知県内や四国はもちろん、近畿、中国、四国、関東など様々です。いろいろな地域の友達ができるのも自然学園のメリットでしょう。
出身地について詳しく
見学は可能ですか?
可能です。日時などはご相談させていただきますので一度お問い合わせください。
入園時期はいつですか?
年度を通して随時募集をしています。
池川自然学園はどこ?
高知市から車で約1時間20分、愛媛県との県境に位置する仁淀川町にあります。山間の静かで落ち着いた町です。 詳しくは交通アクセスまたは仁淀川町のホームページをご覧下さい。
現在不登校なのですが受け入れはできますか?
可能です。池川自然学園はもともと不登校生徒の受け入れを目的に設立されました。これまでに300名以上の不登校生徒を受け入れています。 自然体験を目的とした留学から不登校生徒の居場所づくりまで幅広い目的に対応します。

2.入園・体験入園について質問

入園までの流れは?
大まかに『お問い合わせ→見学→体験入園→正式入園』という流れです。詳しくは『山村留学のながれ』をご覧下さい。
体験入園とはなんですか?
体験入園とは正式入園のまえに自然学園での生活を体験する期間です。体験入園期間を池川自然学園ですごすことで集団生活や池川での暮らしに馴染めそうか留学生自身で感じて下さい。
体験入園の期間は?
数日から1ヶ月程度を基本としています。
見学後に帰宅せずそのまま体験入園することはできますか?
見学後は一旦自宅に戻り入園への本人が気持ちの整理をしたり家庭でお話し合いをしていただきたいと考えています。そのため見学後すぐに体験入園は受け付けておりません。

3.卒園について質問

卒園はいつですか?
山村留学の場合は中学校の卒業と同時に卒園するケースが多いです。学園留学の場合の卒園時期はさまざまですができる限りご希望にお応えします。
卒園後の進路は?
地元に戻り在籍中学校へ復学したり、高校へ進学しています。地元へはもどらず高知県の高校に進学する生徒もいます。

4.留学中の生活について質問

平日の過ごし方は?
山村留学生(池川中学校通学生)は中学校へ登校し、夕方に自然学園へ帰宅します。学園留学生は学園内で学習や実習などの日課をして過ごします。空き時間にはカードゲームをしたり宿題をして過ごしています。
土日の過ごし方は?
土曜日はみんなで車に乗って買い物に出かけます。お菓子を買ったり100円ショップでおもしろグッズを買ったりと毎週のお楽しみになっています。それ以外は部活に行く、ソフトボールをする、テレビを見る、散髪に行くなど子どもたちそれぞれの過ごし方をしています。そろって出かけることもあります。毎日の日課等については『学園生活etc』をご覧下さい。
学習時間はどのくらいありますか?
学園留学生と体験入園生は1日3時限の学習時間があります。一斉指導ではなくその子のレベルに応じて個別に学習を進めます。
実習はどのようなことをするのですか?
学園で飼っているヤギの世話、 山菜取り、町内のカーブミラー磨きなど池川の町や自然を利用した内容です。他にもグランドでソフトボールをしたり夏は川へ泳ぎに行くこともあります。

5.留学費・お小遣いなどについて

留学費はいくらですか?
留学の形態より費用が異なりますので池川自然学園へ直接お問い合わせ下さい。資料請求もあわせてご利用下さい。
留学費に含まれるもの・含まれないものは?
留学費には食費・宿泊費・指導費が含まれます。 山村留学(中学校へ通学)の場合、中学校での経費が別途必要。 シャンプーやノートなどの日用品は実費を別途徴収します。日用品や衣類は家庭から送って頂いても構いません。
留学生が自由に使えるお小遣いはありますか?
毎週土曜日の買い物の際にお小遣いを渡しています。 小額ですがマンガやおもちゃなど自由に購入することができます。

6.寮生活について

部屋は何人部屋ですか?
1人または2人部屋です(留学生の数によります)。2人部屋での共同生活を体験することも貴重な経験になるでしょう。
掃除や洗濯は自分でやるのですか?
自分の部屋の掃除や洗濯は留学生が自分でやります。 家では自分でやったことがないという子もいますが、 これも自立への第一歩でしょう。 分からないことは他の留学生や職員が世話を焼いてくれるでしょう。

7.池川中学校について

池川中学校はどんな学校ですか?
一学年10名ほどのアットホームな中学校です。正門には花が植えられ毎日にぎやかな声が聞こえてきます。設備が整ったグランドや体育館もあります。教職員一人あたりの生徒数も少なく、充実した指導を受けることができるでしょう。
部活に入ることはできますか?
できます。男子はソフトボール部とソフトテニス部、女子はソフトテニス部とバレーボール部があり毎日練習に励んでいます。

8.中学校への転校について

仁淀川町(池川)の中学校へ転校できますか?
自然学園での生活状況が良好で本人・保護者ともに転校を希望する場合中学校の校長先生と面接をした上で転校することができます。
年度途中の転校は可能ですか?
中学校との取り決めにより転校時期は各学期始め(4月、9月、1月)となります。ただし転校は自然学園での生活が落ち着いていることが条件ですので入園後すぐに転校することは難しいです。できれば入園から転校まで数カ月程度の余裕があることが望ましいでしょう。(学園内での学習等は在籍校の出席扱いになる場合があります。)
中学3年生でも中学校へ転校できますか?
中学3年生の場合、卒業までの時間が短く生活指導や卒業後の進路指導が十分にできないことがあります。そのため中学校への転校は中学3年の1学期初めまでとし、それ以降はお受けできません。 なお、学園留学は中学3年の1学期以降も可能です。

9.その他の質問

夏休みや冬休みの過ごし方は?
基本的に自宅へ帰省します
留学中に子供との連絡はできますか?
家庭から電話をしていただければ本人に取り次ぎますし、本人からも学園内の公衆電話を使って自由に連絡が取れます。 また週に一度、子供から家へハガキを書いて近況報告もします。
買い物に行くことはできますか?
毎週土曜日に車に乗って町まで買い物へ出かけます。 決められた金額ですが自由に買い物が出来ます。 その他生活に必要なものもこの日に一緒に購入します。
動物はいますか?
自然学園ではヤギ、ウサギ、ニワトリ、コイなどを飼っています。 動物の世話をしたり、生き物と触れ合う時間も楽しいひと時です。
学園のイベントはありますか?
その年々で変わりますが、町へ出かけたりスキーなどの行事があります。 また学期終わりやクリスマスなどは子供たちが自分たちで企画して 歌やダンスの発表会をしています。