6月15日 (水)
  今日の午後の実習時間は陶芸。
  池川教育事務所の企画している陶芸教室に参加という形で、湯のみ?等を制作しました。
  粘土や手動ろくろなどは教育事務所さんにお借りしました。 ありがとうございました。
   
       tpugei2        tpugei3
  制作に先立ち、youtubeなどでその方法や手順を調べました。見るとやるとでは大違いでしたが、事前の下調べは大きく役に立ちました。
  2時間ほどでそれぞれ2作品が出来上がりました。この後、地域の人たちと素焼きして、彩色?していく予定です。
  手動ろくろを使うとカップ類の制作がとてもスムーズ。道具もすべてそろっていたいので楽しいひと時でした。
                         tougei4
  動画で見たようにやるには慣れが必要ですが、満足のいく出来栄えだったようです。  
     tpugei1
  
  写真は掲載していませんが。今日もいい表情が撮れました。
 
 笑顔が一番。                       ですよね
  園長「Yさん。どんな飲み物が似合う器ができたの? お茶? ミルク?」
  Yちゃん「えぇ~・・・」  
  と返答に詰まるYさんをフォローのしたつもりの一言ですが・・・。
  私 「Yさんのは・・・どちらかと言えば・・・焼酎のロックですかね・・」 とヒンシュク発言 m(__)m。
   写真左手前    西添指導員作カフェオーレ・ボウル
   同  左奥     Yさん作 「万能湯のみ?」
   同  中央 奥  西添指導員作 お皿 (カフェオーレボウルとセット)
   同  中央     心耕(私) 作 灰皿
   同  右       Yさん作 アイスクリーム 専用器
  次回は6月24日の色付け。  仕上りが楽しみです。
  このような機会を与えてくれた仁淀川町教育委員会・池川教育事務所の皆様ありがとうございました。