今日は実習の時間に学園へ上がる分岐の坂に看板を設置しました!これで迷う人もきっと減るはず・・!
看板
地域の方に栗をたくさん頂きました。栗ご飯と栗天(いも天の栗バージョン!)を目標に栗の皮を包丁でむきました!最初はかたいし、身がくずれるしで苦戦しましたが、やりながら徐々にコツをつかみ、きれいにむけるようになりました!どうやればうまくむけるんやろ~といいながら、色々切り方を変えては、ぼろぼろになったりしましたが、工夫しながらうまくむけていく過程がおもしろかったです。やっぱりなんでもやってみて経験を積むことの大切さを学びました(栗むきで!)生徒にもこの経験を通して伝わったと確信しています!
PS.栗天の感想は・・ 是非試してみて下さい!!
栗
あと、今日は山村留学生の2人は高校の体験入学にいっていました。一日移動と体験授業や見学でへとへとになって帰ってきました。体は疲れたけど、心に何か残る(満たされる)ものがきっとあったと思います。高校への期待と受験への不安・・色々と。