東日本震災の支援として、池川自然学園も児童生徒の受け入れの準備を始めました。
詳細は自然学園HPのトップページからのリンクをくぐってい頂ければご覧になれます。
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ(4/17更新)
地震発生から1ヶ月以上が過ぎました。原発問題も依然見通しが不透明な状態が続いています。一方で新学期が始まり、子どもらの教育に関係した記事も目立ってきました。
就学の機会の確保が急がれるところですが、一方で生徒や児童の心のケアも重要な問題で、就学のためとはいえ親元をはなれることや、同級生が離れ離れになることが子どもたちに与える影響も少なくないと思います。
しかしながら、家庭の事象や状況からして「やむを得ない」と判断される被災地の人がいることも十分に考えられます。当学園では平成4年以来365名の山村留学生(不登校児を含む)を26都府県から受け入れています。その経験を生かして、受け入れ先の中学校やそのPTAの皆様、そして地域の方々とともに、被災された皆様の支援をさせて頂きたいと考えています。
受け入れ態勢についての詳細な部分はご遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ(メールアドレスなど)・・・ 池川自然学園HP
1695