今年も、みんなの自然体験セミナーの夏がやって来ました。数えて11回目。
楽しいたのしい夏休みの思い出になるようなセミナーを計画しています。

1.ねらいと内容
子どもたちが、向然とのふれ合いによって、白然のよさを理解し、合宿生活を通して、
自主性と強調性を養い、家を離れて親や家族のありがたさに気づく。
(動物とのふれあい、炭焼き、木工細工、絵馬づくり、山歩き、川遊び、牧場見学、野外パーティーなど。)

2.期間
1999年7月28日~8月1日
4泊5日

3.募集人数
小学生30名

4.参加費
25000円

5.問い合わせ
高知県吾川郡池川町竹ノ谷612
池川自然学園

6.このセミナーを手伝ってくれる、ボランティアのお兄さん、お姉さん、連絡ください。待っています。

7.昨年参加の1年生の作文
「セミナーの思い出」
わたしは、川で泳いで楽しかったけど、冷たかったよ。
夜店のとき、すごく楽しかったよ。わたしの描いた絵馬は、わたしにとって一番見えやすかったよ。
鳥小屋に行ったとき、にわとりが卵を八つ生んでいたよ。
生みたてでもあったよ。
夜店にお父さんとお母さんが来て楽しかったよ。
楽しい楽しいセミナーだったよ。