今日はキツイ1日でした。
 学園生に付きあって3kmのランニング。この距離を走るのは高校生以来なかった。
 4月からの規則正しい?学園生活のおかげで、あきらめていた完走も 23分(苦笑)というタイムで何とか出来ましたが・・・
 
 しばらくは気持ちが悪くて、寝込んでしまいました。
 明日は中秋の名月。学園近くの河原で月見イベントの『フルートコンサート』開かれたので、そこへ学園生と出かけました。興味を示す生徒。そうでない生徒いろいろありますが、楽しいひと時です。
 中学3年生ともなると体も心も成長していくのが、学園生と寝食ともにするとよくわかります。彼らもそれなりにここで暮らす意味を考えてくれるような気がしています。高校受験も迫ってきたわけで、授業も集中してくれるし、それだけでなく 人間関係の在り方や生活面もかなり改善されてきました。
 自然学園に新しい方が3人来てくれるようになりました。常勤の方ではありませんが、折に触れご紹介させていただきたいと思います。