池川中学校運動会も無事終わり・・・・・
 久しぶりのブログ更新。気がつけば秋本番、朝夕に秋を感じます。
 池川中学校運動会が9月25日に、池川小学校と合同で開催されました。
 天候は見事な秋晴れ。学園から池中へ通学する2名の生徒が出場しました。
 二人は終日笑顔でした。
 運動会の翌日に、「A君はホントに楽しそうで、見ている私たちも楽しくなりました。」
 と感想を頂きました。
 もちろん、学園の二人だけでなく、小学生も中学生もすべての競技に全力で参加する様子は好感がもてました。
 大都市から来た二人ですが、この運動会は深い思い出となるでしょう。
 運動会1 運動会2
 
 
 話が前後します。
 9月19日は 学園の遠足。
 行先は、龍河洞という鍾乳洞。
 行く途中に、渡し船に乗船したり、海を見たりとのんびりと出かけました。
渡し船 
 海は、台風の影響で大荒れ。
 大波
 
 龍河洞の中は涼しいというよりは寒いくらい
 龍河洞1  龍河洞2
 龍河洞は30年以上来ていなかったのですが、
 その時と比べて、鍾乳石に見入る自分に『齢』を感じました。
 さらに話は前後しますが
 
 
 9月26日に学園に新しい生徒が増えました。
 関西方面から1名体験入学です。
 短い間ですが何かをつかんで頂ければと思います。
 9月27日 一人の学園生が自宅からの通学をすることになりました。
 寂しい気もしますが、前途を願わずにいられません。
 この先。良いこと嫌なこと色々あるかもしれませんが、
 この一歩は無駄にはならないでしょう
 それから、女性スタッフが1名増えました。 学園生の学習指導や生活指導を担当します。
 彼岸花  学園に咲いた白の彼岸花