写真で見る2010年度の出来事

学園写真集

山村留学2010年度

新しく「ブログ」ができました!

留学生の日々の様子のつづきはブログへ移行します。メニューバーの「BLOG」のところをクリックしてみて下さい!

 

9/20(月)敬老の日「龍馬脱藩の地、梼原へお出かけ」

梼原街並み 維新の門

城 展示

三連休最後の日、龍馬脱藩の地、梼原へ行きました。

学園から1時間半くらいで行けます。

移動で少し疲れはあったものの、色々見学したり、

食べたりで良い休日となりました!

 

9/17(金)「卓球」

卓球

講堂掃除の後に卓球をしました。

何回か打っているうちにラリーが続くようになりました!

 

9/15(水) 「安居渓谷で釣り」

安居渓谷で釣り

実習の時間に安居渓谷へ釣りに行きました。

毎度のことハヤが6匹釣れました!

 

9月 2学期が始まりました。

まだまだ残暑が続きますが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。

少しづつですが秋の気配を感じています。

2学期も無事にスタートしています。早々に女の子一人、その1週間後にもう一人女の子

が体験で来て、現在、男子寮1人、女子寮3人、計4人の生徒で元気にやっています。

9月から町の関係で1人親子棟に引っ越してきて一緒にご飯を食べたりしています。

中旬には、大学生5名が町のインターンシップの関係で学園に泊りに来ます。

人の出入りのある2学期スタートですが、

それぞれの目標に向かって(3年生は特に進路に向けて)、頑張ってほしいと思います。

 

8/28(土)〜29(日)

「土佐ヨガさん合宿来園」

そうじ スライド

ハナミズキ ヨガ

土佐ヨガさんがヨガ合宿(1泊2日)で来園しました!

ボランティアで講堂や寮を掃除してくれました。

普段目の行き届かない所を丁寧にみがいてくれました!

また寄付もしてくださり、記念樹「ハナミズキ」もくれました!

 

8/22(日)〜25(水) 快晴

「夏期体験入園」

炭焼き

仕掛けセット すいかピース すいかとごっくん

自転車でGo! 夏の入道雲

安居渓谷まで自転車で行ったり(往復20kmくらい)、思う存分泳いだり、

夜は炭焼きでいろんなものを焼いて食べたり、・・・etc。

夏休みの良い思い出がまたひとつ増えました!!

 

8/14(土)「池川清流まつり」

池中生の鳴子 池中生の鳴子

池中生の鳴子です。夕方から何時間も地域の中を踊り続け、

へとへとになりながらも気分は最高潮!

という感じで堂々と楽しそうに踊っている姿はかっこよかったです!

まつり 絵馬 花火

夜も地域の人や池川に帰ってきた人との交流や出店、絵馬、花火などで盛り上がっていました!

 

7/24(土) 快晴

「夏と言えば・・・涼しい涼しい川遊び!」

川面 水中

補習で学園に残っている生徒と川へ泳ぎに行きました!

川の中はとても気持ちがよかったです!

散々遊んだので帰りはくたくた。

おなか空いたね〜、今日は気持ちよく寝れそうやね〜と

心地よい疲れでした。

「明日も行こう!」ということになってます!

 

7/16(金)「学園の終業式」

晩に終業式をしました。1学期のしめくくりができました。

夏休み中の帰省期間を家族の人と有意義に過ごしてほしいと思います。

そして、2学期も元気な姿で会えることを楽しみに待ってます!!

「夏と言えば・・A」

すいか 花火

すいか             花火

終業式の後に外食に行き、帰ってから花火をして、すいかを食べました!

 

7/15(木)「絵馬作成」

絵馬作成

池川のお祭りで展示される絵馬を作成しました。

祭りでは木の枠に絵をはり、内側からロウソクで照らし、

夜のイルミネーションへと変わります!

 

7/13(火) 雨 「夏と言えば・・」

あさがお くわがた

あさがお            クワガタ

女子寮では「あさがお」を育てています!

花の名前が爽音(そね)というらしいです。

男子寮ではクワガタが増えています!

幸いにも寮の網戸に飛んできます!

 

7/8(木)「安居渓谷で釣り」

釣り 魚

安居渓谷へ釣りに行きました。人数分釣ろう!とがんばって

7匹釣りました!晩に炭で焼いて食べました!

「とうもろこし」

とうもろこし

いただきもののとうもろこしを炭で焼いておいしくいただきました。

とてもあまくておいしかったです!

 

7/7(水)「ヨガ教室」

ヨガ教室

高知市内からヨガ教室の先生(オーストラリア出身)がヨガを教えに来てくれました!

「七夕」

七夕

七夕の飾り付けをしました!

 

7/6(火)「講堂掃除」

講堂掃除

実習の時間に講堂を掃除しました。

掃除機でゴミを吸い、モップがけをしました。

やっぱり掃除のあとは気持ちいいです!

明日はヨガ教室です!

 

6/19(土) 雨「あじさい」

梅雨入りして、1週間程たちますが、相変わらず雨です。

雨続きですが、6月の景色は色々楽しめます。

園内のあじさい

園内のあじさい↑

他にも、下の川では蛍がいたり、アユ釣りの最盛期です!

 

6/12(土)「藤城清治さんの世界展 〜光と影のファンタジー〜」

高知市内の県立美術館で開催されている展示会に行ってきました。

モノクロからカラーのにぎやかな作品までとても見ごたえのあるものでした!

この日は、サイン会ということで本人にも会えました!

高知市内 県立美術館

  行く途中(高知市内)      到着(県立美術館)

残念ながら館内撮影禁止のため、作品などの写真はありません。

 

「メダカの赤ちゃん」 6/8(火) 蛍が飛び始めています!

メダカの赤ちゃん

学園で飼っているメダカが水草に卵を産んでいたので、

水槽をひとつ増やし、卵の付いた水草を移していました。

見事に、生まれました!

小さすぎて写真では伝わりませんが、

よ〜く見るととても小さなメダカの赤ちゃんがいます!

 

「仁淀川クリーン作戦」 5/22(土) 

クリーン作戦 クリーン作戦 クリーン作戦

今日は、仁淀川クリーン作戦に参加していました。池川の川沿いのゴミ拾いです。

イベントとして、小中学生対象に水生生物調査もあり、石の裏に付いた虫を探しました。

専門の方が説明をしてくださり、きれいな川の環境にしか住めない生物がたくさんいる

ということで、池川の土居川は、「とてもきれい」ということを教えていただきました!

 

「善通寺ガーデンフェスタ」 5/16(日) 快晴!

ガーデンフェスタ ガーデンフェスタ ガーデンフェスタ

善通寺のガーデンフェスタへお出かけ!

 

「神楽・伝統文化大会」 5/15(土) 快晴!

伝統文化大会

池川神社で伝統文化大会がありました。各集落の神楽のお披露目です!

クレープ クレープ

晩は、明後日に誕生日になる生徒がおり、クレープを作ろうかということで

作りました。とても上手くできて、おいしく食べました!!

 

「GW帰省」 4/29(木)から5/5(水)

30日が25日(日)の参観日の代休で29日よりGWになり、生徒は帰省をしています。

家で家族との時間をゆっくり過ごし、元気に帰ってくるのを待ってます!

 

「筍堀りと川釣り」 4/21(水)

タケノコ堀り 川へ釣り

筍がいつの間にかぐんぐん伸びていました。

筍掘りをして食べました!

安居渓谷に釣りにも行きました。

ハヤが8匹釣れました。子どもらも満足した様子でした!

 

「万能台づくり」 4/20(火)

万能台づくり

実習の時間に万能台を作りました。釘を打つのに曲がったりして、

苦戦しましたが、最後は上手にできるようになり、きれいに完成しました!

 

「新学期」 4/7(水) 新学期が始まりました!

 

「春」 4/3(土) 快晴 もうすぐ新学期が始まります!

土居川沿いの桜 園内の桜 園内の桜

池川の桜は満開です!